糖 尿 病 ( 生 活 習 慣 病 )

(1)糖尿病とは?

もともとブドウ糖は身体を動かすのに必要なエネルギー源です。しかし、糖尿病ではエネルギー源を必要とする細胞の中にブドウ糖が運ばれなくなり、血液中にあふれ出してしまう状態を言います。

(2)糖尿病の原因は?

インスリンと呼ばれるホルモンが血糖を下げる役割をしますが、インスリンの不足、または上手く作用しないと血液中のブドウ糖が使えなくなってしまうためです。生活習慣病に関係するのは、インスリンの働きが悪くなる2型糖尿病というもので、過食・飲酒・運動不足が主な原因です。糖尿病患者は予備群も含むと16,00万人位いると言われており、そのうち合併症などで年間1万人位が死亡しています。

(3)糖尿病で何が恐い?

放置していると知らないうちに合併症が出てきます。3大合併症といわれているものが在ります。

 

① 糖尿病性神経障害 糖尿病性神経障害では、手・足の痺れだけでなく自律神経の障害もでるので、起立性の低血圧や消化器の異常を来たします。
② 糖尿病性網膜症 糖尿病性網膜症では、血管が弱くなり網膜に出血します。そのために視力が低下したり、場合によっては失明することもあります。
③ 糖尿病性腎症 糖尿病腎症では、腎臓の血管が悪くなり、最終的には腎不全で透析を受けなくてはなりません。人工透析を受ける患者さんは、年間1万人と云われています。
 
 
このような状態になってしまうと、厳しい食事制限だけでなく週に2から3回通院し、透析を受けることになってしまいます。糖尿病の合併症は起こってしまうと中々元には戻らず、次第に悪化していきます。そもそも糖尿病はあまり自覚症状の出る病気ではないため、日頃から夜9時を過ぎての食事、食べてすぐに寝てしまう事や運動不足など普段からの注意が必要です。
Copyright(c) 2012 miyasaka-naika.com All Rights Reserved.