呼吸法について

呼吸法について皆さん呼吸を意識したことはありますか?

殆どの人はないと思います。大概の人は、激しい運動をした後でゼーゼーしている時位でしょうか。呼吸は酸素を体内に補給するためにとても重要な運動です。5分間酸素供給が無ければ、脳にも大きな影響が現れ、脳死状態になってしまいます。

 

 

こんなに重要な呼吸ですが、普段は自律神経によってコントロールされているのであまり意識する事はありません。でも、腸や心臓の動きを自分で変えられないのとは違い、呼吸は少し意識すると変えることが出来ます。少し意識して呼吸法を行って見ましょう。

 

 

 

呼吸法の効果

呼吸法の実際を紹介します。

(1)ゆったり椅子にすわるか、臥床してください。

(2)おへそから10cmほど下のタンデンに気持ちを集中します。

 

まず、息をはき切ることが重要です。そうすれば、二酸化炭素が体内から出てしまうので、後は息を吸うしかないのです。まず、しっかり息をはきましょう。フーフーフーと息を3回はきます。

その後、息を大きく吸います。この時、胸ではなくお腹でしっかり息を吸い込みます。新しい新鮮な空気が入りましたか?お腹に意識を集中させてください。

イライラした時や疲れた時にやってみてください。少し、気分が爽やかになっているのに気づけるかも知れません。良い呼吸法はお腹の動きも良くします。ウォーキングなどと合わせるといっそう効果的です。まず、1カ月間試してみましょう!

Copyright(c) 2012 miyasaka-naika.com All Rights Reserved.